ページ

2012年4月13日金曜日

楳図かずお表敬「洗礼」

今日は13日の金曜日。13日の金曜日と言えばホラー、ホラーと言えば楳図かずお。「洗礼」二巻の表紙トリビュート作品を描いたよ。
 宙を舞う猫DJゴッシー!相変わらず無表情なのがいい。

原画はこれ
   


 
文字を入れる前の絵。

 
以下製作過程をざっと紹介。




 模写していくだけです。赤ん坊の所をゴッシーにします。

ゴッシーはカラーインクで。メキシカンイエローって名前に釣られて買ったインクを初めて使ってみる。名前でインクを買うのはやめよう。瓶越しに見るよりかなり黄色かくて、しかも「光に弱い:保存作品に向かない」と書いてある。説明も読んでから買おう!

髪の毛は筆ペンで。他の線はタチカワのペン先付きインクペン?で、色は色鉛筆で。

絵は完成。これからレタリングに入ります。

 レタリングは表紙をスキャナーで取り込んで、文字のところをベジエ曲線でなぞります。
ベジエにしておくと、後でサイズ変更が自由に出来る。
「礼」の左部分を「ネ」右部分を反転させて「J」にしています。他は似た文字をアウトラインして作ります。完成したら文字だけ保存しておくと、次回(もあるのか?)用に使える。

ってな感じではい、完成。昨日から描いてて良かった。13日の金曜日中にアップできました!