2013年11月13日水曜日

猫DJゴッシー、スウェーデン・デビュー!

猫DJゴッシーの漫画が、シンセサイザー音楽の巨匠ラルフ・ルンドステンのサイトに掲載された!これでゴッシー、スウェーデン・デビュー!

以前にラルフにこの漫画を郵送したら、気に入ってくれてお返しにCDを贈って来たはしたけど、その後、PDFが欲しいと言われたので何に使うのかな~と思ってたらサイトに掲載された。
まず英訳を自分で作ってから、スウェーデン語訳を「ニートメタル」の著者ダニエル・アールグレンにお願いして、パソコンで文字入れたんだ。

 日本の漫画家ハル吉が「生ける伝説」にして「シンセ・キング」(ハル吉の言葉)のラルフ・ルンドステンを讃える漫画を描いてくれた。これは漫画界で有名な猫DJのゴッシーが宇宙人(つまりラルフ)に出会うと言う、想像力に溢れた漫画である。
「猫DJゴッシー、宇宙人に会う」(PDF、翻訳はスウェーデン人ダニエル・アールグレン)
と言うような事が書かれている。

と言う訳でゴッシーマニアやスウェーデン語を漫画で勉強したい人はラルフのサイトからPDFをダウンロードしてくれ。
「猫DJゴッシー、宇宙人に会う」(日本語版)を収録した『猫DJゴッシー短編集2』250円は峠の地蔵出版で発売中!