ページ

2016年2月25日木曜日

B1絵画「富士山大噴火」(@函館冬アート展 2016年)

B1絵画「富士山大噴火」(728mm x 1030mm)を函館冬アート展に出品します。
平成28年2月28日(日)~3月6日(日)午前10時~午後7時(最終日は、午後5時終了)
入 場 料:無料
会場:函館市芸術ホール 地階ギャラリー
会場での作品名は「猫DJゴッシー」になってます。
それでは制作過程をどうぞ。
【2018.02.28追記:会場の様子など】

カラーインクで炎の縁取りから。

ホルベインのスペシャルレッド使用。

猫DJゴッシーを塗ります。



魚を塗ります。

熊やクレーン車を塗ります。

あ!カンガルーに天使の悪戯です。こういうのツライ。

袖部分にまたしても天使の悪戯です。

大分出来てきました。

線画終了です。

アクリル絵の具で塗り始めます。



噴火~

画像回転忘れた。地面を塗りました。


眼には蛍光ピンク

風船を塗りました。

イチゴの種の並び方がオカシイ。カモノハシさんがかわいい。


蛇使いのインド人


孤高の鳥として有名なハシビロコウさんも登場。

あっと、ここで天使の悪戯です。

ゴッシーがなでられてます。

文字にラメカラー入れました。

後は目から出てる光線だけです。

光線を金色で塗ります。ぜひ現物を見て、キラキラ具合を楽しんでください。

完成です。












余談ですが、以前同じタイトルで小さいB4サイズも描きました、こちら


追記:会場の様子
 
展示中



 書道に挟まれる

 

 それではハル吉賞の発表です。
 ジャガジャン!
はるきち・冬・アート賞
坂井なつみ「目の見えない猫」
コメント:うん、いい!猫サイコー!

NHKハル吉放送局局長賞
三原緋依「タロット・ガール」
コメント:がんばった感が伝わる。ほんのりとエロい(と思うのはオレだけか)。

 気に入った絵。招待作家(ヤナギハラ イズミ)のためハル吉賞は無し。
コメント:売れる絵です。

 函館市ハル吉団体協議会会長賞
西山紀子「ワクセイ」(はこだて・冬・アート賞も受賞)
コメント:極彩色で花がみっちりしてる感じがいい。

ハル吉 優秀賞
山崎幹夫「息を整えて(北斗市ばん馬)」
コメント:馬とか動物を描くのってすごく難しいんだよねぇ。オレも馬を描けるようになりたい。

余談
メタルハマーを買ったらレミー・キルミスター追悼号でポスターが付いてきたので、パネルに入れてみた。ちょうど合うサイズが無い。